求人マークス スタッフブログ

求人のお役立ち情報を発信

ホームページへ→
» 京都の世界遺産龍安寺

京都の世界遺産龍安寺

こんにちは。いつも求人マークススタッフブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

本日は世界遺産の龍安寺へとやってまいりました。

龍安寺は1450(宝徳2)年に足利将軍の官僚職にあった細川勝元が、徳大寺家の別荘を譲り受け、妙心寺の義天玄承(ぎてんげんしょう)を開山に迎え創建しました。

応仁の乱で焼失してしまいますが1488(長享2)年細川政元によって再興されました。

1797(寛政9)年再び万丈、開山堂、仏殿を火災によって焼失し、現在の方丈は塔頭・西源院の万丈を移築したものです。

龍安寺最大の見どころは、なんといっても石庭です。

有名な石庭で15の石を7・5・3にわけ配置され、外国にも広く知られていて外国人観光客もよく訪れます。

龍安寺 京都フリー写真素材

龍安寺 京都フリー写真素材

 

その他の見どころといたしまして、方丈の東庭の横には、豊臣秀吉が絶賛したといわれる日本最古の侘助椿があったり、

おしどりの群れが遊ぶ光景がよく見られたことから「おしどり池」の通称でも親しまれている、鏡容池なども必見です。

■ 基本情報

・名称: 龍安寺

・住所: 京都市右京区龍安寺御陵下町13

・アクセス:京福電車 龍安寺道駅下車 徒歩7分

                  JR・近畿日本鉄道 京都駅から

                  市バス 50番系統 立命館大学前下車 徒歩7分

                  阪急電鉄 大宮駅から

                  市バス 55番系統 立命館大学前下車 徒歩7分

                  京阪電鉄 三条駅から

                  市バス 59番系統 龍安寺前下車すぐ

・電話番号:075-463-2216

・公式サイトURL: http://www.ryoanji.jp/top.html

 

龍安寺

 

京都・滋賀の求人情報をお探しなら求人マークス

btn_logo