求人マークス スタッフブログ

求人のお役立ち情報を発信

ホームページへ→
» 京都を代表する観光スポット金閣寺

京都を代表する観光スポット金閣寺

こんにちは。いつも求人マークススタッフブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

本日は金閣寺のご紹介です。

金閣寺は、正式名称を鹿苑寺(ろくおんじ)といいます。

相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。

金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われ、有名な一休禅師の父である後小松天皇を招いたり、中国との貿易を盛んにして文化の発展に貢献した舞台で、この時代の文化を特に北山文化といいます。

義満の死後、遺言によりお寺となり、夢窓国師を開山とし、義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられました。

金閣寺 京都フリー写真素材

金閣寺 京都フリー写真素材

 

金閣寺の場所から東側にある駐車場から総門へ向かって歩いていくと舟形石という長細い石が横たわっています。

総門から少し進んで拝観料を払うとお札を貰えます。

入り口でこのお札を見せるとパンフレットがもらえて中に入ることができます。

順路通りに進むと池と金閣が見えてきて少し開けた場所で金閣をバックに記念撮影をする人が多いです。

順路と途中にお賽銭を投げるような場所があったり出口を出てからの石畳も良い雰囲気です。

1994年(平成6)12月「古都京都の文化財」として、「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録されました。

何度訪れてもその神々しさに毎度驚かされます。

また世界遺産にも登録されているため、外国人の方の観光スポットとしても大人気です。

■ 基本情報

・名称: 金閣寺

・住所: 京都市北区金閣寺町1

・アクセス: 京都市営バス「金閣寺前」(12・59系統)または「金閣寺道」(急行101・急行102・204・205・M1系統)バス停下車。

・電話番号:075-461-0013

・公式サイトURL: http://www.shokoku-ji.jp/

 

金閣寺

 

京都・滋賀の求人情報をお探しなら求人マークス

btn_logo