求人マークス スタッフブログ

求人のお役立ち情報を発信

ホームページへ→
» 京都の観光地といえばここ嵐山

京都の観光地といえばここ嵐山

こんにちは。いつも求人マークススタッフブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

本日は嵐山についてお話しします。

嵐山は、京都でも屈指の人気観光地で桜の名所・紅葉の名所としても知られています。

市内からは少し離れていますが、その分雄大な自然を感じる事ができます。

一般的に渡月橋を中心にその周辺一帯を嵐山と言いますが、嵐山の地名の由来は大堰川の南にある嵐山(標高375m)に由来します。

嵐山の中心ともいえる渡月橋。この橋を挟んで南のエリアと北のエリアにわかれますがまずは北のエリアからご紹介。

 

天龍寺

天龍寺

かつては嵐山の広大な敷地のほとんどを境内としていた天龍寺。臨済宗のお寺として、禅の教えを現代に伝えています。

特に有名なのは、法堂天井に描かれた雲龍図。八方睨みの龍の威光は凄まじく、見る者を圧倒します。

元の絵は損傷が激しく、毎年限られた時期にしか公開されないそうです。

■ 基本情報

・名称: 天龍寺

・住所: 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町

・アクセス: 嵐山(京福線)駅から徒歩約4分

・電話番号: 075-881-1235

・料金: 大人 500円/小学生以上 300円

・公式サイトURL: http://www.tenryuji.com/

 

竹林

竹林

嵐山を訪れたら、歩いておきたい場所が竹林です。

真っ直ぐに伸びた美しい何本もの竹が、両側からせり出してくる光景はなかなかお目にかかれないものではありません。

特に嵐山の竹林は美しく、何度も雑誌やテレビでも登場していて非常に有名です。

特に京都花灯篭の時期の竹林の美しさには目を奪われます。

美しくライトアップされた竹林を一目見ようとたくさんの観光客が訪れます。

■ 基本情報

・名称: 竹林の小径(こみち)

・住所: 京都府京都市右京区嵐山

・アクセス: 嵐電嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅から徒歩10分、または阪急嵐山駅から徒歩15分

・電話番号: 075-861-0012 (嵐山保勝会)

 

野宮神社

その他、パワースポットとして有名な野宮神社があります。

嵐山の竹林を抜けた先にある小ぢんまりとした神社です。

黒木の鳥居は古来の神社の様式を守ったもので、この神社は伊勢神宮に斎宮として使える皇女がお参りする宮でした。

現在でも、その由来にちなんで斎宮行列という行事が行われています。

縁結びのスポットとしても有名です。

■ 基本情報

・名称: 野宮神社

・住所: 京都市右京区嵯峨野宮町1

・アクセス: 京福電鉄嵯峨野線嵐山駅下車徒歩約8分

・営業時間: 9:00~17:00

・電話番号: 075-871-1972

・公式サイトURL: http://www.nonomiya.com/

 

渡月橋の南側にも、観光スポットがたくさんあります。その中でも必見のスポットを紹介します。

 

松尾大社

松尾大社

松尾大社の歴史は古く、5世紀ごろまで遡ります。

一説によると、京都最古ともいわれている程です。

この松尾大社を主に信仰していた秦氏はお酒の造り手として有名で、松尾大社はお酒の神様であるとされてきました。

この為、境内にはお酒に関する資料館もあり、訪れてみたいスポットとなっております。

お酒の好きな方にぜひお参りしてほしいスポットです。

■ 基本情報

・名称: 松尾大社

・住所: 京都府京都市西京区嵐山宮町

・アクセス: 松尾大社駅から徒歩約3分

・公式サイトURL: http://www.matsunoo.or.jp/index-1/index.html

 

鈴虫寺

その他、南側では鈴虫寺や苔寺といった、有名なお寺もあります。

鈴虫寺の正しい名前は「妙徳山 華厳寺」という名前です。

鈴虫寺と言われるようになった理由は、四季を問わず鈴虫の美しい音色が聞こえることからこの名前が付いたそうです。

この鈴虫寺には毎年たくさんの人が訪れます。

人気の秘密は、お地蔵様。 鈴虫寺のお地蔵さまは草鞋を履いており、私たちの所まで歩いて願いを叶えにきてくれるそうです。

叶えてくれる願い事は一つだけ。大切なお願いを持ってお参りに行きましょう。

■ 基本情報

・名称: 鈴虫寺

・住所: 京都府京都市西京区松室地家町31

・アクセス: 市バス【28番 大覚寺ゆき】にて、【松尾大社】下車 徒歩15分

        京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 徒歩2~3分

・電話番号: 075-381-3830

・公式サイトURL: http://www.suzutera.or.jp/

 

 

トロッコ列車と保津川くだり

嵐山といえばもちろんトロッコですよね。

沢山ある嵐山の魅力の中でも、トロッコ列車と保津川下りは見逃せません。

嵯峨野トロッコ列車は、京都、嵯峨野を基点に保津川渓谷に沿って丹波亀岡までを結ぶ観光列車です。

亀岡から保津川下りの舟に乗って嵐山まで帰ってくるのがゴールデンコースです。

嵐山に来た際には是非!

■ 基本情報

・名称: 嵯峨野観光鉄道・トロッコ列車

・電話番号: 075-861-7444

・料金: 大人620円 / 小人310円

・定休日: 水曜日(水曜日が祝日の場合は運転)
              ※ただし、春休み・GW・夏休み・紅葉の時期には、水曜日も運転。

・所要時間: 約25分

・公式サイトURL: http://www.sagano-kanko.co.jp/index.html

■ 基本情報

・名称: 保津川下り

・アクセス: 嵯峨野トロッコ列車「亀岡駅」から連絡バスの場合15分、タクシーの場合10分

・出船時刻: [3月10日~11月30日]

                9:00/10:00/11:00/12:00/13:00/14:00/15:30
        ※一隻定員になり次第、随時出船。 ※土・日・祝日は不定期運航。

        [12月1日~3月9日]

                10:00/11:30/13:00/14:30

                ※12月12日~3月9日の期間は冬季お座敷暖房船

・休業日: 12月29日~1月4日

・電話番号: 0771-22-5846

・料金: 大人4,100円 / 小人(4歳~小学生)2,700円

・所要時間: 約2時間

・公式サイトURL: http://www.hozugawakudari.jp/

 

嵐山

 

京都・滋賀の求人情報をお探しなら求人マークス

btn_logo