求人マークス スタッフブログ

求人のお役立ち情報を発信

ホームページへ→
» 子供がいることは再就職に不利なのか?

子供がいることは再就職に不利なのか?

最近は女性もバリバリ働く時代!

再就職のきっかけとしては、子育てが落ち着いてきたから働きたい・・・

少しでも家計の足しになれば…と

働きたい意欲がある女性の方もたくさんおられます。

 

お子様がいると再就職は厳しいかな?と思われて悩んでおられる方も多いはず…

企業側がどのようなことを懸念しているかまとめてみます。

・お子様関係での急遽のお休みがないか気になる

・急な残業がお願いできない

などなど

 

男性も育児を!といわれている時代でもやはり

お子様がいたら女性が育児メインになってしまうのが現状です。

企業側もその辺りを判断し、良い条件の方がいればその方を採用する傾向にあります。

しかし、マイナスばかり考えてしまってはいけません。

 

お子様がいる方でも働くことに対し、真剣に向き合っていらしゃる方もおられるはずです。

また、お子様が1歳未満で再就職した方も多くおられるのです。

ポイントを抑えれば一般的に不利と考えられる状況でも、

きっと、再就職が目指せます!

**************************************************************************

★正規雇用にこだわらず派遣やアルバイトの雇用に積極的に応募をする!

 アルバイトや派遣でも勤続年数が長いと評価してもらえたり正規雇用も見込めます!

 無理のない勤務体制があること、自分が出来る範囲での勤務時間を選ぶことも

 就職以降の会社との信頼関係を作れる重要なポイントとなりますね。

★これからのキャリアをしっかり伝える。未婚者やお子様がおられない方に負けない

 仕事への気持ちをアピールしましょう!

 

京都・滋賀の求人情報をお探しなら求人マークス

btn_logo