求人マークス スタッフブログ

求人のお役立ち情報を発信

ホームページへ→
» 第二新卒の転職活動で正社員になるには

第二新卒の転職活動で正社員になるには

最近よく耳にする【第二新卒】とは

新卒採用の対象者と経験者採用の対象者の中間的な位置にある求職者のこと!

新卒で入社され3年以上で経験者と数えられる場所が多く、

新卒で入社し1-3年以内に退職する又は退職され求職している方を一般的に

第二新卒と呼びます。

 

◆採用のメリット

【新卒】と違い、社会人としてのモラルやマナーがある程度出来ていること

つまり教育に時間と費用をかけずに済むという点では企業として採用しやすいといわれています。

特に中小企業に求められる人材です。

入社したが、やむおえず退職を希望している方には朗報ですね。

 

◆ポイント1

転職したい会社で自分はやっていけるか、しっかり考えてみましょう。

1回目の転職は最近とても多いですが、2、3回目と続くとだんだん厳しくなっていきます。

なので正社員雇用をしている会社の体質や

福利厚生などが自身にあっているか、長く働けるのかをしっかり考えましょう!

◆ポイント2

求められているのは、「若さ」「やる気」などです。

まだ社会経験1~3年で言えることも少ないので、面接時に元気をアピールしましょう!

◆ポイント2

前職での自分の反省点を述べる。

早めの退職はなにかと疑われがちです。

前職を踏まえてのキャリアチェンジの希望や、新しい環境でなど、

しっかりと先を見つめた回答ができるように考えましょう。

 

第二新卒の正社員雇用は継続して多くあります。

正社員目指して前向きにがんばりましょう!

 

京都・滋賀の求人情報をお探しなら求人マークス

btn_logo