求人マークス スタッフブログ

求人のお役立ち情報を発信

ホームページへ→
» ブラック企業の見極め方

ブラック企業の見極め方

転職される皆様も心配されるのが、転職先が「ブラック企業」ではないか。

採用までの過程でブラック企業かどうかを見分け、安心して転職活動を出来る様にしましょう!

********************

◆インターネットで企業を検索してみよう!

企業の口コミを見てみると、本当のところが見えてくるはずです。

 ◆新人の裁量はどの程度か

はじめから自身の器量に合わない仕事が山積みの場合もあります。

面接などでやんわり新人の仕事などを聞いておいた方がいいでしょう。

 ◆応募電話の対応が悪い

実際応募してみて、募集企業の電話応対が悪ければ注意した方がいいでしょう。

受付は企業の顔なので、受付対応が悪いと良いイメージは湧かないですよね。

◆面接や選考の対応が遅れる

選考の業務がおろそかになっている証拠です。

しっかりと人事として一人の採用を大事に思ってくれる会社がいいですね。

◆離職率を調べてみる

離職率にまさる情報はありません。

大きな会社なら離職率は情報としてネットにも出ているはずです。

一度チェックしてみましょう!

◆会社の電気がついている時間を確認する

面接で聞けなかった場合など、何日か会社の様子を見てみるのもありです。

夜遅くまで日々電気がついていたら、連日の残業が見込めます。

◆職場を見学させてもらう

面接時に見学を申し出てみて見学が出来たら職場の雰囲気をよく知れて、とてもいい判断材料になります。

少しでも大丈夫かな?あれっ?と感じる部分があれば気をつけましょう。

 

********************

総合的な目で企業の判断が出来る様、企業を研究してみましょう

 

京都・滋賀の求人情報をお探しなら求人マークス

btn_logo