求人マークス スタッフブログ

求人のお役立ち情報を発信

ホームページへ→
» 未経験でも転職を成功させるポイント

未経験でも転職を成功させるポイント

転職をしてステップアップを考えられている皆様、
現在の業種から異職種への転職に挑戦したい方も多いはずです。
未経験OKの求人も増えておりますので、
未経験の業種への転職でも成功に導くポイントをご紹介します!

■■ 未経験職種での転職を成功に導く応募書類のポイント! ■■

書類選考がある場合では具体的な転職理由や自身の強みを書いておくことがポイントです。
今の業種から変わって、新しい業種にチャレンジする理由などをしっかり提示することや、
生かせるスキルを強調することで、面接へと繋がります。

【書類のチェックポイント】
・新しい職種を志望する理由をしっかりと書く。
・未経験職種ではあるが、自分の能力を生かせる部分を記載する。
・前職でのスキルの具体例を提示する。
・社会人としての経験を強調する。

■■ 未経験職種での転職を成功に導く面接のポイント! ■■

面接は、直接話すことで、社会人としてのスキルを見極められる場所でもあります。
書類で提示したこともしっかりと押さえながら、
転職理由や自身のスキルのアピールなど、しっかりと受け答え出来る様に準備していきましょう!

【面接のチェックポイント】
・業種が違うことで自身のスキルを説明しにくいことなどは具体的な事例で話す。
・質問内容などに対し的確に答えコミニケーション能力をアピールする。
・転職先のその仕事・業界についてしっかり勉強をしていくことで、熱意を示してスムーズな受け答えも出来る様に準備をしていく。

*************************************************************************

未経験の職種にチャレンジされる皆様、
未経験OKの求人も多く、現在のスキルを生かせる職種はたくさんあるはずです!
書類選考や面接ではしっかりポイントを抑えて、転職成功へと導きましょう!

 

京都・滋賀の求人情報をお探しなら求人マークス

btn_logo