求人マークス スタッフブログ

求人のお役立ち情報を発信

ホームページへ→
» 京都 南禅寺

京都 南禅寺

こんにちは。京都・滋賀で求人情報を配信している求人マークススタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は京都でも屈指の紅葉の名所東山地区にある「南禅寺」をご紹介致します。

南禅寺02

南禅寺の魅力

南禅寺は、正応4年(1291)、亀山法皇が開基し、大名国師が開山しました。

およそ50年後、第15世の虎関師錬(こかんしれん)が、開山である大明国師を祀る塔がないことを惜しみ、朝廷に開山塔の建立を願い出て、天授庵が建立されたと伝わります。

数ある禅寺の中でも最も高い格式が与えられ栄華を極めたお寺です。

南禅寺は京都観光において、桜・紅葉の名所としても有名です。

広大な寺域内には水路閣、三門、方丈庭園、南禅院などがあります。

まだまだ先の話ですが、夏が終わり、紅葉の季節が訪れた際は是非とも南禅寺に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

水路閣

南禅寺水路閣

明治時代、琵琶湖から京都市内へ水を引くために作られた水路で、日本人の手によって作られたヨーロッパ風のアーチ形の建造物です。

当時は京都の景観が損なわれると、懸念されていましたが、今ではドラマの撮影などにも使われる名所になっています。

赤レンガの水路閣と、紅葉の季節の鮮やかな赤は目を見張るものがあり、おすすめです。

 

■ 基本情報

・名称: 南禅寺

・住所: 京都市左京区南禅寺福地町

・アクセス:地下鉄蹴上駅より

                  徒歩10分

・拝観期間、拝観時間:12月1日~2月28日 午前8時40分~午後4時30分

               3月1日~11月30日 午前8時40分~午後5時

・電話番号:075-771-0365

・公式サイトURL:http://www.nanzen.net/

京都市左京区南禅寺福地町

京都・滋賀の求人情報をお探しなら求人マークス

btn_logo