求人マークス スタッフブログ

求人のお役立ち情報を発信

ホームページへ→
» 京都 鞍馬寺

京都 鞍馬寺

こんにちは。京都・滋賀で求人情報を配信している求人マークススタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日はハイキングコースでも人気を博している「鞍馬寺(くらまでら)」をご紹介致します。

鞍馬寺1

鞍馬寺

パワースポットとして訪れる方も多く、澄んだ空気の中で心と体が癒される寺院で人気です。

奈良末期に鑑真和上の高弟・鑑禎上人が毘沙門天を祭ったのが始まりとされています。

山門から本殿までは、清少納言の『枕草子』でおなじみの九十九折の道が約1km続きます。

また、多宝塔まではケーブルカー(片道100円)も利用可です。

 

近くに金星から降臨したという護法魔王尊を祭る光明心殿、毘沙門天や経塚遺物などの寺宝のほか、霊宝殿などもある。

6月20日の竹伐り会式は有名ですので、日にちが合う方は行ってみるのもおすすめです。

※2015年5月連休明け~2016年3月末日まで鞍馬山鋼索鉄道ケーブルカーは改修工事のために運休とのこと。

 

鞍馬山

駅降りてすぐ、目の前には大きな松明と天狗のお面があります。

鞍馬は天狗で有名な場所です。天狗と牛若丸(源義経)ゆかりの場所も存在します。

奥座敷、鞍馬・貴船の古道はハイキングコースとして人気のコースでおすすめです。

その他、同じくパワースポットになっている貴船神社の水占い、和泉式部ゆかりの結社(中宮)と、名所が多数存在します。

 

動きやすい格好でお出かけください。

鞍馬寺2

 

 

■ 基本情報

・名称: 鞍馬寺

・住所: 京都府京都市 左京区鞍馬本町1074

・アクセス:京阪電車

                  終点「出町柳駅」から叡山電車で「鞍馬駅」まで。(所要時間約30分)

・拝観時間:9:00~16:30

・電話番号:075-741-2003

・公式サイトURL: http://www.kuramadera.or.jp/

京都府京都市 左京区鞍馬本町1074

京都・滋賀の求人情報をお探しなら求人マークス

btn_logo