求人マークス スタッフブログ

求人のお役立ち情報を発信

ホームページへ→
» 世界遺産(世界文化遺産) 比叡山延暦寺

世界遺産(世界文化遺産) 比叡山延暦寺

こんにちは。京都・滋賀で求人情報を配信している求人マークススタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は京都から少し外れ、滋賀の「比叡山延暦寺」をご紹介致します。

比叡山延暦寺1

延暦寺は、滋賀県大津市坂本本町にあり、標高848mの比叡山全域を境内とする巨大な寺院になります。

比叡山、または叡山と呼ばれることが多いですが、平安京(京都)の北にあったので北嶺(ほくれい)とも言われていたようです。

開創は平安時代初期(788年)、天台宗の開祖である最澄が山内に寺院を建てたのがはじまりだそうで、

のちに朝廷から開創時の年号「延暦」の賜り、日本仏教の基盤を築きました。

平成6年(1994)には、ユネスコ世界文化遺産にも登録されました。

京都と滋賀の県境にあり、眼下にダイナミックな展望が望める巨大な比叡山。比叡山全体が寺域であり、いくつもの谷や尾根を活かしてつくられた「東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」の3地域をあわせて比叡山延暦寺と呼びます。

ふもとに降りて、少し足をのばせば日本一の大きさを誇る湖、琵琶湖を満喫することもできます。

是非素敵なプランで比叡山延暦寺を楽しんでみてはいかがでしょうか?

比叡山延暦寺2

 

 

■ 基本情報

・名称: 比叡山延暦寺

・住所: 滋賀県大津市坂本本町 4220

・アクセス:JR 京都駅より

                  バス51系統 C6 のりば比叡山頂ゆき

・電話番号:077-578-0001

・比叡山延暦寺公式サイトURL: http://www.hieizan.or.jp/

滋賀県大津市坂本本町 4220

京都・滋賀の求人情報をお探しなら求人マークス

btn_logo