求人マークス スタッフブログ

求人のお役立ち情報を発信

ホームページへ→
» 京都「晴明神社」

京都「晴明神社」

こんにちは。京都・滋賀で求人情報を配信している求人マークススタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は天文暦学から独特の‘陰陽道’を確立、朝廷の祭政に貢献した平安中期の天文学者安倍晴明公を祭る、晴明神社をご紹介致します。

陰陽師といえば映画や小説、漫画などで多々取り上げられ知ってる人は多いと思います。

その中でも有名な安倍晴明を祀った神社が晴明神社となります。

清明神社

清明神社

わたしは陰陽師!安倍晴明!と聞くと魔物か何かと戦うイメージがついてしまってますが

風水や星の動きなどから理論的な分析によって進言、予言する役割の人との記載もあります。

神社としては、「魔除け」「厄除け」の神社です。

星のマークが張ってある車をたまに見かけますが、こちらの神社で購入できます。

この星は五芒星と言いあらゆる魔除けとなるようです。また陰陽道の基本概念となる5元素の働きをあらわした物となっています。

晴明神社

本殿の横にある厄除桃は桃太郎もこれに由来すると言われ、撫でると魔除け・厄除けになるそうです。

厄除桃

桃は邪気を祓い不老長寿のくだものとして親しまれています。

■ 基本情報

・名称: 晴明神社

・住所: 京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)

 ・アクセス:JR 京都駅より

                  9番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分

                  阪急 烏丸駅、地下鉄 四条駅より

                  12番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分

                  京阪 三条駅より

                  59番「堀川今出川」下車 徒歩約2分

・電話番号:075-441-6460

・公式サイトURL: http://www.seimeijinja.jp/

 

京都市上京区晴明町806

 

京都・滋賀の求人情報をお探しなら求人マークス

btn_logo